睡眠時間

若い世代の睡眠時間が長くなっていると昨日のニュースでみました。

ビデオリサーチと電通の調査では20代から30代前半の睡眠時間がこの10年間で1割増えて約8時間になったそうです。また、2009年から2019年の10年間に、この世代で夜11時までに寝る人の割合が、男性18.6%から34.7%、女性30.0%から44.9%に増加していました。

最近、コンビニやファミリーレストランで24時間営業をやめるところが増えているのも若い世代が早寝になったことと関係しているのかもしれません。

若い世代は夜更かしするものとなんとなく思い込んでいましたが、そうではなくなりつつあることをデータで示されて驚きました。

世の中の変化に自分の常識が追いついているのか気をつける必要があると思いました。